新発想

俺の部屋に初めてゴキブリが出た。でけえやつが天井に張り付いていて、まじかよおい、と思ったよ。
んで発見したのは姪っ子なんだが発見するやいなやすげーテンションが上がり捕獲する、とか言い出し走ってどっかに行ったと思ったら虫取り網をもってきた。おいおいまじかよゴキブリだぜ?と思っていたが姪っ子はめちゃめちゃテンションが上がってやる気満々である。だがそこで俺は思ったんだが、この子供特有のテンションならばもしかしたらやってくれるかも、と思いゴキブリを退治しなきゃいけないという責任から解放してくれるかも、という気持ちも合わせ俺のテンションも軽く上がったのだが姪っ子はなぜか網を俺に渡した。どうやら捕獲したかったのではなく捕獲したところを見たかっただけのようだ。ま、じゃあ、こうなりゃしかたねえ、やるしかねえ、と思いゴキジェットを探しにいったのだがあいにく切らしてるらしい。天井にはりついているゴキブリ、虫取り網を持つ俺、見守る姪っ子達。あーーーーー、あ、じゃあ、やったるわやったるわ、捕獲したるわ、そんで虫かごに入れて繁殖させような、って俺はもういいやって感じで虫取り網でゴキブリを捕獲しようとしたんだけどこれがあっさり捕獲できたんだよな。んで窓を開けてリリース。驚くほどあっさり。さすが虫を取る網。ゴキブリ退治に新発想。虫取り網。ゲーム感覚でしかも平和的、どうよ?奥さん。